外壁塗装ブログ

外壁塗装をする時はエアコンカバーの塗装もご一緒に!

2022.10.16

エアコンには冷媒菅という2本の銅管があります。冷媒菅は室内機と室外機を循環し、液体を気化して暖かい風や冷たい風を送り出しています。

 

この冷媒菅はカバーが取り付けてあり、経年劣化すると色褪せて見栄えが落ちてしまいます。

 

実はこのエアコンカバーも塗装することが可能です。外壁がきれいになってもエアコンカバーだけ古いままだと仕上がりも中途半端になってしまいますので、忘れずにこちらも塗装しておくことをおすすめします。

 

今回はエアコンカバーの塗装についてご紹介したいと思います!

 

※配管をビニールテープで巻いている場合もあります。年数が経つとビニールテープもボロボロになってくるので、塗装と一緒に新しくテープを巻き直すことをおすすめします。このタイミングで新しくエアコンカバーを取り付けるのもおすすめです!エアコンカバーにもカラーバリエーションがありますので、建物に合うカラーを選べます。

 

【エアコンカバーを塗装できるのは知っていますか?】

外壁塗装をする時はエアコンカバーの塗装もご一緒に!

外壁塗装をするときにエアコンカバーに意識が向く方は、おそらく少ないかと思います。もしかするとエアコンカバーの塗装ができることを知らない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

エアコンカバーの素材はAES樹脂や塩ビ(塩化ビニール樹脂(PVC))が一般的です。わかりやすく言うとプラスチックです。塩ビは雨樋にも使用されており、これらの素材は太陽の紫外線などでだんだん色褪せてきます。

 

エアコンカバーは塗装できますので、外壁塗装をするときは一緒に行っておくことをおすすめします。(同じ材質である雨樋も同様です)

 

ただし、そのまま塗ってしまうと塗料でくっついてしまい、カバーの取り外しができなくなってしまいますので、メンテナンスをするときに支障が出てしまいます。エアコンカバーを塗装するときは、カバーを一旦取り外してから塗装するなど支障が出ないようにすることが大切です。

 

劣化症状についてはこちらの「こんな症状には要注意」をご覧ください。

 

【外壁塗装をするのなら古いままにしないようにしましょう!】

外壁塗装をする時はエアコンカバーの塗装もご一緒に!

塗装は美観と性能を保護し、劣化を防ぐ目的で行います。エアコンカバーも塗装をすれば長く保たせられるかというと、実はそうではありません。耐久性に関して言うとエアコンカバーはあまり効果がありません。(見栄えが良くなるという点では当然効果があります)

 

AES樹脂や塩化ビニールは木材やモルタルのように水を吸うような性質ではなく、腐食もしません。経年劣化で硬くなり割れてしまうことはありますが、塗装で防げるものではありません。

 

それではなぜ塗装をした方がいいのかというと、色褪せたままにすると悪目立ちしてしまうからです。

 

外壁がきれいになってもエアコンカバーが色褪せたままだと、そこがかえって目立ってしまい、美観性の向上につながりません。せっかく塗装をするのなら建物全体がきれいになることが理想です。そのため、塗り残しがないように建物全体を塗装することが大切なのです。

 

【エアコンカバーはどんな色がおすすめ?】

外壁塗装をする時はエアコンカバーの塗装もご一緒に!

エアコンカバーをどんな色で塗装するのかもとても重要です。エアコンカバーなどの付帯部は、建物のアクセントにもなります。ちぐはぐな色で塗装してしまうと、見栄えが悪くなってしまいますので、配色のバランスを考えて色を選びましょう。

 

おすすめは「外壁と同じ色する」「雨樋と同じ色にする」「もともとのエアコンカバーと同じ色にする」の3つです。

 

あまりエアコンカバーを目立たせたくない場合は外壁と同じ色に。

 

色を塗り分けたい場合は統一感を出すために雨樋などの付帯部と同じ色にするといいでしょう。

 

また、外観を変えたくないという方は、もともとのエアコンカバーの色と同じにすると違和感がありません。

 

当社はカラーシミュレーションを実施しております。色選びの時は、ぜひご参考にしてください。

 

詳しくはこちらの「カラーシミュレーター」をご覧ください。

 

【塗り残ししない方法】

外壁塗装をする時はエアコンカバーの塗装もご一緒に!

エアコンカバーは付帯部に含まれるところです。付帯部は建物によって違いますので、塗り残しがないように自分でも塗装する場所を把握し、確認することが大切です。ここでは塗り残しを防ぐ対策をご紹介します。

 

【見積もりを確認】

塗装工事をするときは、業者から必ず見積もりをもらいます。見積もりには、使用する塗料や施工面積、単価などの金額、塗装する場所などが記載されています。

 

見積もりはできるだけ細かく書いてあることが望ましいです。もし、曖昧な内容だったら細かく書いてもらうか、それを拒む業者なら依頼は避けるのが無難です。

 

見積もりを見るときはよく内容をチェックしましょう。塗装する場所に抜けがあると、塗り残しの原因となりますのでご注意ください。

 

見積もりについてはこちらの「料金について」をご覧ください。

 

【最終点検は一緒に】

塗装を完了したら最後に最終点検を行うのが通常です。最終点検をするときは、自分も一緒に立ち会って確認しましょう。塗り残しだけでなく、仕上がりもよくチェックし、気になることは遠慮せずに言うことが大切です。

 

当社は工事が完了したらお客様にも立ち会ってもらい、仕上がりを一緒に確認してもらっています。

 

工事の流れについてはこちらの「塗装工事の流れ」でお伝えしております。

 

【施工写真を撮ってもらう大切さ】

塗装工事では施工写真を撮ってもらうことをおすすめします。塗装はただ塗料を塗るだけではなく、下地処理や下塗り、上塗りなど行なっておく工程がたくさんあります。塗装は仕上がってしまうと、その前に行っていた作業は隠れて確認できなくなりますので、各工程の施工写真を撮ってもらい、自分でも確認ができるようにしてください。

 

また、塗装後にエアコンカバーの取り外しができなくなってしまうと、メンテナンスや交換のときに支障が出てしまいますので、どのように塗装をするのかも業者から説明をもらっておくことをおすすめします。

 

【エアコンカバーも塗装して建物全体の美観性を向上させましょう!】

外壁塗装をする時はエアコンカバーの塗装もご一緒に!

ここまでエアコンカバーの塗装についてお伝えしました。外壁塗装は建物全体に行うことで、美観性の向上につながります。色褪せているところや古いところが残っていると、違いがはっきりと出て、見栄えが落ちてしまいます。これから外壁塗装をお考えの方は、エコカバーのことも意識しておきましょう。

 

工事中はエアコンを使用可能ですが、施工状況によっては使用できないことがあります。詳しくは業者に相談しましょう。

 

工事の質問についてはこちらの「よくあるご質問」もご参考にしてください。

 

“mu”

 

南大阪で、塗装工事、屋根工事のことなら、南大阪屋根外壁塗装専門店へお気軽にご相談ください。

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店【南大阪屋根外壁塗装専門店】


大阪府河内長野市の外壁塗装・屋根塗装・防水リフォーム専門店
南大阪屋根外壁塗装専門店
株式会社Boo/麻布南大阪営業所
https://azabu-minamiosaka.net/
住所:大阪府河内長野市美加の台1-36-7
ショールーム:大阪府河内長野市喜多町663 イズミヤ河内長野店3F

お問い合わせ窓口:0120-79-2800
(10:00〜18:00 土日祝も営業中)

対応エリア:河内長野市、他

★ 地元のお客様の施工実績多数掲載!

施工実績  https://azabu-minamiosaka.net/case/
お客様の声 https://azabu-minamiosaka.net/voice/

★ 塗装工事っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?

➡一級塗装技能士の屋根、外壁の無料点検をご利用ください!
無理な営業等は一切行っておりません!

外壁屋根無料診断 https://azabu-minamiosaka.net/inspection/

★色を塗る前にシミュレーションしたい、塗装以外の工事方法はないの?  どんな塗料がいいの? 業者はどうやって選べばいいの?

➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ https://azabu-minamiosaka.net/contact/


施工事例

施工事例一覧
ご依頼ありがとうございます

南大阪のお客様の声

もっと見る